開店したJAランドリーファームうえのを視察する関係者 =JA上野支店

JAランドリーファームうえのオープン

 JAおきなわ上野支店(與那覇陽美支店長)の旧金融共済課に1日、「JAランドリーファームうえの」がオープンした。県内JAでは初となるコインランドリーをはじめJA青壮年部上野支部の農産物直売所「博愛マルシェ」などが設置され、組合員や地域住民の利便性向上とともに憩いの場を目指していく。
 午前9時から同支店駐車場でオープニングセレモニーが行われ、JAおきなわの砂川卓之常務理事(代読)が「上野支店は貯金と共済業務の宮古島支店移管に伴い事務所スペースの活用が課題となっていた。コインランドリー事業はJAおきなわとして初めての取り組み。博愛マルシェやAコープと連携して地元の皆さんの日常生活に不可欠な店舗へとさらなる発展をしていくものと期待している」とあいさつ。
 同青壮年部の与那覇貴寛支部長がマルシェの設置に感謝し「これから品質の良いおいしい野菜をたくさん並べたい」と意気込みを見せた。荷川取広明同農協経営管理委員が「組合員や地域住民の憩いの場として利用してもらえる店舗になっている。ぜひ足を運んでほしい」と呼び掛けた。上野こども園の園児たちが元気にエイサーを踊ってオープンを祝った。
 店内にはコインランドリーをはじめ、よりそいプラザの相談窓口、キッズコーナーがあり、マッサージチェアなども設置している。無人直売所の博愛マルシェでは旬のマンゴー、ジャガイモ、島らっきょう、バターナッツカボチャなどを販売していた。
 與那覇支店長は「子どもからお年寄りまで誰もが立ち寄れてリラックスできる憩いの場にしていきたい」と話した。

関連記事一覧