旭日双光章を受章した池間豊さん =県庁

22年春の叙勲伝達式 池間豊さんに旭日双光章

【那覇支局】2022年春の叙勲及び第38回危険業務従事者叙勲伝達式が6日、県庁で開かれた。地方自治や消防、保健衛生の分野で功績が認められた人に対して、玉城デニー知事が勲記と勲章を授与し、元宮古島市議の池間豊さん(70)=平良狩俣=が地方自治功労で旭日双光章を受章した。

 玉城知事は「今日の沖縄県の発展は皆さまのご尽力の賜物であり、功績が認められたことは県民にとっても大きな誇りである」と式辞を述べた。
 池間さんは受章を受けて、「受章は素直にうれしいし、光栄に思うとともに章の重さを実感している。地元の皆さんや投票してくれた人に向き合って一生懸命に仕事に取り組んだ結果が市議を5期20年務めることができ、今回の叙勲につながったと思う。議員活動は満足する場面が多くあり、20年間できて良かったと思う。今後は社会貢献活動に尽くしていきたい」と話した。
 式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、二部に分けて実施された。

関連記事一覧