市役所1階の市民課マイナンバーカード窓口(資料写真)

マイナンバーカード 申請も未受け取り約千人

 マイナンバーカードを申請してそのまま交付を受けていない人が約1000人にのぼり、市のカード交付率は33.5%と全国平均の45.9%とわかった。市役所市民課は未交付の人に向けカード受け取りを呼びかけるとともに、出張申請の開催などでカードの普及に努めるとしている。
 同課によると、マイナンバーカードの申し込みは、「マイナポイント」還元が始まって以降やや増加したが、市役所に受け取りに来ない人が増えているという。
 市役所で保管しているカードは所定の保管期限を過ぎると順次廃棄され、その場合は申請からやり直しになるため、同課は早急に交付を受けるよう呼びかけている。
 市は7月に総務省からカードの普及が遅れている自治体として「重点フォローアップ団体」に指定され、同課では9月以降に市内の大型スーパーや小中学校に出向いての出張申請イベントなどを行い、カードの普及を促進する方針だ。
 同課の担当者はカード未受け取りの人に向け、「郵送申請でない場合は、カードの交付に顔写真や暗証番号の設定が必要になり来庁が必要になるので、早めに受け取りに来てほしい」と呼びかけた。

関連記事一覧