宮古島市長賞を受賞した高江洲修さんの作品 =市総合体育館

3年ぶり盆栽展、市長賞に高江洲修さん

 第26回日本盆栽協会宮古支部盆栽展(主催・同支部)が18、19の両日、市総合体育館玄関ロビーで開催されている。宮古島市長賞に輝いた高江洲修さんの作品など、多くの作品を展示。3年ぶりの開催を楽しみにしていた愛好家や市民らが盆栽の魅力について語り合う姿が見られた。19日の展示は午前9時から午後5時まで。

宮古島市議会議長賞 池原一美さん
沖縄県農業協同組合宮古地区本部長賞 津波古敏夫さん


 同支部の与那覇止支部長は「手がけた作品を発表できる機会が無かったが、3年ぶりに展覧会ができて喜びで胸がいっぱい。木の種類によって多様な作品が作られており、たくさんの方に盆栽を楽しんでもらいたい」と来場を呼び掛けた。
 市長賞の高江洲さんは「木の特長をうまく生かすことができたと思う。素晴らしい作品ばかりの中で一番に選ばれてうれしい」と喜びを述べた。
 例年盆栽展を楽しみにしていたという男性は「毎年見に来ていたので久しぶりの開催をとても楽しみにしていた。私も趣味で盆栽をかじっているが、とても真似できないような作品ばかりで圧倒される」と語った。
 受賞者は次の通り。(敬称略、カッコ内は樹種名)
 宮古島市長賞=高江洲修(ハマシタン)▽宮古島市議会議長賞=池原一美(ハリツルマサキ)▽沖縄県農業協同組合宮古地区本部長賞=津波古敏夫(ガジュマル)▽宮古島市文化協会長賞=与那覇止(小品棚飾り)▽日本盆栽協会沖縄県支部連合会長賞=上地正義(オオハマボウ)▽宮古毎日新聞社長賞=下地徹(ガジュマル)▽宮古新報社長賞=池原健二(ハマシタン)▽宮古テレビ社長賞=新城武一郎(オオハマボウ)▽宮古グリーンセンター社長賞(ハリツルマサキ3点飾り)▽奨励賞=下地幸勇(リュウキュウマツ)新里正人(ハマシタン3点飾り)池間俊昌(リュウキュウマツ)

関連記事一覧