街の安全を願ってパトロールの出発を見送った関係者ら =宮古島警察署

安心社会の実現へ決意 全国地域安全運動出発式

 2022年全国地域安全運動出発式(主催・宮古島警察署、宮古島地区防犯協会)が11日、宮古島警察署駐車場で行われた。警察官や防犯協会員のほか座喜味一幸市長、各地区の防犯ボランティアなどが出席し、「安全・安心して暮らせる地域社会の実現」に向け決意を新たにした。運動は20日まで行われる。式では全国地域安全運動ポスターの入賞者などへの表彰も行われた。
 運動は不審者情報や特殊詐欺などに関する早期通報の呼びかけと効果的な情報発信、警察や自治体、学校と防犯ボランティア団体などの連携強化、危険箇所の点検・改善、防犯教室の開催など、さまざまな活動を行う。
 出発式で同署の仲宗根宗信署長は「管内の刑法犯認知件数は減少傾向で、地域総ぐるみの取り組みの成果が顕著」としながらも「子ども、女性を狙った犯罪や声かけなどの脅威事犯、架空請求などの詐欺は後を絶たない。地域の皆さまには運動の趣旨を理解いただき、一層の協力を」とあいさつした。
 同協会の前川尚誼会長は管内の犯罪の減少について「地域は自分たちで守るという意識で、地域に根差した活動の結果。今後も関係機関と連携し効果的な活動を」と呼びかけ、同協会の真壁寛樹副会長が「みんなでつくろう安心の街」を合言葉に▽子どもと女性の犯罪被害防止▽特殊詐欺の被害防止▽美ぎ酒飲み運動―などを推進すると宣言した。
 表彰式では、クララ子ども園の園児ら10人によるウルトラマンダンスが披露されたほか、全国地域安全運動、全国暴力団運動標語とポスター入賞者、ちゅらうちなー安全なまちづくり表彰の伝達式も行われた。
 座喜味市長は「安全な街づくりにむけ街頭パトロールと広報活動を強化する」と述べた。
 出発式の終了後は、防犯協会の青色回転灯車によるパレードが行われた。
 表彰者、表彰伝達者は次の通り(敬称略)。
 【ポスターの部】優秀=根間萌瑛(下地小6年)【標語の部】▽最優秀=饒平名祐大(下地中3年)▽優秀=岩瀬暖之(同)▽佳作=上地らな(同)、仲宗根雛希(宮総高1年)
 【表彰伝達】ちゅらうちなー安全なまちづくり功労者個人の部=真栄平正彦

安全、防犯のポスターや標語、安全功労で表彰を受けた市民ら

関連記事一覧