検査会場に長蛇の車列ができた =福山の宮古島PCR検査センター(写真は一部加工)

PCR検査 無料会場に長蛇の車

宮古島市での新型コロナ爆発的感染拡大を受け、無料PCR検査を受ける市民が急増している。特に、福山の宮古島PCR検査センター(高輪アイランドクリニック提携)では予約が要らないこともあり、長蛇の車列ができている。

 同センターでは車に乗ったままドライブスルー形式で検査を受けることができる。1、2日までは1日あたり10~20人程度の検査数だったが、年明けから市での感染者数が急激に増加したことを受け、不安に思った多くの市民が訪れるようになったという。
 センター職員は「6日には500人ほどの市民が訪れたが、機械の限界でこれ以上検査数を増やすことは難しい」と話した。保健所の調査による濃厚接触者には該当しなくても、知人や職場で陽性者が出た市民が多く受けに来ている。
 宮古空港の無料検査場も予約でいっぱいになっており、7日現在で新規は2日待ちの状況だった。
 座喜味一幸市長は同日の会見で、医療機関や検査場が混雑しているとして「陽性者と接触して日が浅い場合、ウイルスの確認が不確実となる。症状のない人は急がずに、人との接触を避けて検査を受けてほしい」と呼び掛けた。

関連記事一覧