晴れ着を着て記念写真を撮る新成人の平安山さん(左) =平良西里の写真館

新成人晴れ着姿で記念の1枚

各地で地域や学区主体の自主的な成人式が行われた5日、宮古島市内の写真館は晴れ着姿で記念写真を撮影する新成人の姿で賑わっていた。予約だけでなく飛び込みで訪れる人も多くいたという。

 平良西里で袴姿になり記念撮影をしていたのは平安山隼平さん(19)。高校卒業後、宮古島市役所の採用試験に合格し、2021年4月から職員として働いているという。公務員として過ごした1年を「周りの人は皆優しいけど、社会人として人とどう向き合うかが難しいと思った」と振り返った。新成人として迎える今年の目標を「仕事をしっかり覚えて役に立てるようになりたい」と語る。
 この写真館は1日から営業しているという。代表の平田海斗さんは「去年はコロナの影響かキャンセルも多かったが、今年はそういったこともない。宮古の人は当日晴れ着を着てから、『やっぱり記念に撮ろう』と飛び込みで来る人も多い」と話した。

関連記事一覧