• 全国
  • NHK紅白歌合戦の目玉はミセスとYOASOBIで決まりか 「VIVANT」に“寄せた”司会に嘆きも
  • HOME
  • 全国
  • NHK紅白歌合戦の目玉はミセスとYOASOBIで決まりか 「VIVANT」に“寄せた”司会に嘆きも

NHK紅白歌合戦の目玉はミセスとYOASOBIで決まりか 「VIVANT」に“寄せた”司会に嘆きも

NHKは、今年の大みそかに放送する「第77回NHK紅白歌合戦」の司会を、女優の芦田愛菜、俳優の堺雅人、二宮和也、鈴木奈穂子アナウンサーが務めることを発表した。

芦田と堺は初、二宮は個人では2017年以来2回目、鈴木アナは3年連続3回目の紅白司会を担当。堺と二宮に関しては、現在放送中のTBS系日曜劇場「VIVANT」で共演し、“義兄弟”役を演じていることから大きな話題を集めた。

ミセス大森元貴が紅白の司会になるのか NHKが虎視眈々と狙うウルトラCのうわさ

今回の「VIVANT」にすり寄った司会選考について、SNSでは賛否両論のコメントが多く書き込まれている。他局のスタッフからも非難する声が上がっていると、取材に応じてくれたテレビ関係者は以下のようにコメントした。

「日本を代表する番組である『紅白歌合戦』が、TBSで放送するドラマの『VIVANT』に寄せた司会にしたのは恥ずかしいことだと、多くのテレビ関係者が嘆いています。大河ドラマや朝ドラから人気俳優を選考できたわけですし、わざわざ他局のドラマの主要キャストを起用する意味がないですからね。また、映画が大ヒットしている人気キャラクター・ちいかわとのコラボも予定しているとのうわさで、必死に視聴率を取ろうとするNHKの姿勢に、テレビ関係者からはプライドがないのかと非難の声が出ています」

「ブラッサム」ロケ地から生中継案も

司会者の発表で一悶着(ひともんちゃく)を起こしたNHKだが、肝心の出場アーティストの選定も着々と進んでいるという。中でも、すぐにスケジュールを押さえたのが、人気が高いMrs. GREEN APPLEとYOASOBIだとか。

Mrs. GREEN APPLEは、放送が終了したばかりのNHK連続テレビ小説「風、薫る」に、主題歌「風と町」を提供。YOASOBIは放送中の「ブラッサム」で主題歌「咲き誇れ」を担当し、NHKは朝ドラの主題歌を務めた2組のアーティストを軸として、演出を考えているといううわさが出ている。テレビ関係者は以下のようにコメントした。

「ミセスは2025年放送の紅白で、正式な出場者の大トリにロックバンド史上初めて抜てきされ『GOOD DAY』を披露しました。今年も、大トリはミセスに任せるつもりで演出を考えているといううわさです。また、YOASOBIに関しては、『ブラッサム』のロケ地から生中継する案もあると聞きます。この2組を軸として、今年の紅白は作られる可能性が高くなっています」

毎年、出場歌手の選定が話題となる「紅白歌合戦」だが、今年はどんなアーティストが選ばれるのか注目だ。

関連記事一覧