• 全国
  • KAWAII LAB.がファンに異例の注意喚起 CD不法投棄に続き迷惑コールや不正行為も問題に
  • HOME
  • 全国
  • KAWAII LAB.がファンに異例の注意喚起 CD不法投棄に続き迷惑コールや不正行為も問題に

KAWAII LAB.がファンに異例の注意喚起 CD不法投棄に続き迷惑コールや不正行為も問題に

アソビシステムによるアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」が8月30日に公式サイト上で、ライブやイベント時の注意事項をあらためて発表した。

「青葉坂46」始動で坂道シリーズに新展開 注目は“1年後の行方”

人気アイドルグループ・FRUITS ZIPPERやCANDY TUNE、CUTIE STREETなどを擁する、カワラボことKAWAII LAB.。

26日にはCUTIE STREETの公式X(旧Twitter)が「CDの不法投棄が複数確認されたため、当面の間CD販売を一時停止させていただきます」と、日本武道館公演でのCDの会場販売を一時取りやめることを発表していた。

そんな中、カワラボは公式サイト上に「皆さまへご注意とお願い」を公開し、あらためてライブ、イベント、特典会での禁止事項を発表。赤字太字で、「本人確認書類の貸し借り、他人名義の本人確認書類の使用、本人確認書類の改ざん・偽造」「チケット、整理券、特典券等の偽造・複製、ならびに不正な方法による入手・使用」について禁止だと明記した。

また、ライブ、イベントの観覧時について、他の客の迷惑となる行為や不適切な言動について禁止だとした上で、「笛、口笛、タイミングを外したコール、必要以上に大きな声でのコールなどにより音を出す行為など、周囲のお客様のご迷惑となる、または演出の妨げとなると判断できる行為は禁止とさせていただきます」と説明した。ほかにも、過度なジャンプ行為や席の交換、場所取り行為などについても禁止としていた。

一方、ネット上では、曲の終盤にメンバーが歌い終えた瞬間を狙って目立つように名前を叫んだり、「タイガーファイヤー」と叫ぶ、いわゆる「MIX」と呼ばれる定型のコールをわざとずらして打ったりなどの行為を問題視する声や、「自己満コールやめてほしい」「うるさすぎて妨害行為」「団結したコールが耳に入るから不快」という不満も書き込まれている。

CD不法投棄問題を含め、ファンのマナーとモラルが問われているようだ。

関連記事一覧