座喜味市長(左)に要請文を読み上げる多良間会長 =7月31日、市役所応接室

こども園の統合難航 佐良浜地区が存続要請

 伊良部島でのこども園統合計画が難航している。宮古島市は2025年度に、佐良浜保育所と同幼稚園を伊良部こども園と統合する計画を示しているが、佐良浜地域の住民がこれに反対。佐良浜保育所保護者会の多良間夏美会長らが7月31日、市役所に座喜味一幸市長を訪ね、佐良浜地区でのこども園新設を要請した。市は当初、佐良浜・伊良部の中間地点に当たる島中央部にこども園を建設する計画だったが、住民の反対によりとん挫した経緯がある。
 市は伊良部島でのこども園整備について、島中央部の伊良部公民館沿いに新設する計画を立てていた。23年度4月の開園を目指し、21年度一般会計予算に6億4204万円を計上。しかし島中央部での建設に住民が反対し、撤回に追い込まれる事態となった。
 当時の担当課長は「基本計画の策定から地域住民の意見を取り入れて進めてきた。佐良浜地区に結の橋学園が開校してから2年経ち、住民の気持ちに変化が生じてしまったかもしれない」と話していた。19年4月に開校した小中一貫校の同学園も当初は島中央部に建設する計画だったが、用地問題などにより佐良浜側に変更されている。
 市は今年度、市立保育所と幼稚園を認定こども園に移行する基本計画を策定。伊良部島では佐良浜保育所と同幼稚園を廃止し、25年度に伊良部こども園と統合すると示した。策定前に案を公表しパブリックコメントを募集したが、反対意見は寄せられなかった。
 佐良浜地域住民が7月31日に行った要請は、多良間会長・池間添自治会の上地繁喜会長・前里添自治会の仲間稱会長の連名。佐良浜地区から保育施設がなくなることについて、「子育てしにくい環境となることが安易に想像でき、子育て世代の地域離れを大変危惧している」と問題提起。佐良浜地区だけでなく伊良部島の未来のためとして、旧佐良浜小学校跡地内に、幼保連携型こども園を早期に新設するよう求めた。
 伊良部島では伊良部地区の佐和田児童館を廃止し、佐良浜地区に子育て支援センターを建設する計画もある。これに対しては伊良部側住民が反対を表明し、1000筆を超える署名を市に提出。伊良部島における子育て環境整備は、両地区の主張が真っ向から対立し混迷を極めている。

関連記事一覧