• HOME
  • 記事
  • 教育
  • 珠算・電卓情報処理団体・個人優勝報告 総実高、ワープロ団体も2位
県高校商業実務競技大会の結果を報告した商業科の生徒たち =宮古総合実業高校

珠算・電卓情報処理団体・個人優勝報告 総実高、ワープロ団体も2位

 今月10日に開催された県高等学校商業実務競技大会で宮古総合実業高校商業科が団体競技の珠算、電卓、情報処理の部で優勝、個人競技でも珠算の友利美姫さん(3年)、電卓の砂川力斗さん(同)、情報処理の椎屋萠さん(同)が優勝。ワープロ団体も準優勝した。珠算部門団体は5連覇を達成し、情報処理部門団体は那覇商業の16連覇を止めた。26日、同校で報告会が行われ、生徒たちは7月下旬に行われる九州・全国大会への意気込みを語った。
 生徒から報告を受けた同校の千葉直史校長は「大会前は優勝旗2本だったが1本増えて帰ってきた。本島の商業高校は専門の学科があるが、本校は1クラスでこれだけ素晴らしい成績を残せたのは皆さんの努力と先生たちの指導の賜物。九州・全国大会での活躍を期待している」と激励した。
 友利さんは「県大会では少し緊張して思うように力を発揮できなかったが、私たちが目標として頑張ってきた団体5連覇ができてとれもうれしい。九州・全国では県代表としての誇りを持って悔いのないよう頑張りたい」と抱負を述べた。
 砂川さんは「優勝できると思わなかったのでうれしい。応用計算が緊張せずにいつも通りできたことが良かった。九州・全国で目標の点数が取れるよう頑張りたい」と意気込んだ。
 椎屋さんは「団体は那覇商業の16連覇を止めることが出来て良かった。名前を呼ばれたときは信じられなかった。個人では先輩に続いて優勝できて良かった。苦手な所を中心に取り組んで頑張った」と話した。
 また22日に沖縄市で開催された県商業高等学校英語スピーチコンテストレシテーションの部で同校の長濱瑠璃さんが優秀賞を受賞した。
 成績は次の通り。
 【珠算部門】団体優勝=友利美姫(3年)本村結奈(2年)上江洲羽菜(1年)▽個人総合優勝=友利美姫▽同4位=本村結奈
 【電卓部門】団体優勝=砂川力斗(3年)吉原秀哉(2年)大浦斗騎(3年)▽個人総合優勝=砂川力斗▽同6位=吉原秀哉
 【簿記部門】個人競技9位=砂川聖音愛(3年)
 【情報処理部門】団体優勝=椎屋萠(3年)仲村弥奈美(2年)洲鎌あんり(同)▽個人優勝=椎屋萠▽同準優勝=仲村弥奈美▽同9位=洲鎌あんり
 【ワープロ部門】団体準優勝=恩川愛椛(3年)湧川美鈴(同)狩俣遥香(同)▽個人3位=恩川愛椛▽同4位=湧川美鈴

関連記事一覧