きょう「せんねん祭」オンライン&FMみやこで開催

 市エコアイランド推進課のせんねんプラットフォーム事務局は、きょう19日に「せんねん祭」をオンライン動画配信サービスYoutubeとFMみやこ(76.5Mhz)で生配信する。同事務局は市民に向け「発表者に賛同の声を送ってほしい」と19日午後2時からの視聴を呼び掛けている。

 せんねん祭とは「持続可能な宮古」の実現に向けたアイディアや思いを市民が発表し、参加や協働を呼びかける催しで、今回で2回目。視聴者はアイディアの発表を聞き、発表者に支援や参加などの意思を示す「賛同の声」を送ることができる。3月18日まで。

 イベントではレオクラブ宮古島と島の高等学院の根間玄隆学院長が発表を予定。レオクラブ宮古島がペットボトルなどプラスチックごみ削減を目指す「mymizu」プロジェクト、根間学院長が「地域で学生を育てる」をテーマに新しい教育の形を参加者とともに考える。

 視聴後から3月18日までインターネットの賛同の声フォーム(sennen-pf.com/agreement)または市役所1階のエコアイランド宣言ボード横に賛同BOXに投函で賛同表明も可能。

 同事務局の友利翔太さんらは「せんねん祭は発表をする、聴くだけでなく参加、行動を起こすイベント。一人でも多くの人が視聴し、賛同の声をよせてほしい」と呼び掛けた。

関連記事一覧