ポイ捨てごみは減らせる 「第1回せんねんトーク」を配信

 市企画政策部エコアイランド推進課は14日、伊良部島海守団を発足し、伊良部の海の清掃活動を行う伊良皆俊秀さんを招き、第1回となる「せんねんトーク」を動画共有サービスYoutubeでライブ配信した。

 このせんねんトークは市民が「持続可能な宮古」や未来について考え、アクションを起こすための入り口として実施。島内で「持続可能な宮古島」に向けた活動を行う人をゲストに招き、取り組む活動を中心に話を聞き、視聴者からの質問を受け付ける。このほかにも「せんねん祭」「せんねんシネマ」「せんねんMTG」などの取り組みを展開している。

 第1回目には伊良部島海守団として、伊良部の海の清掃活動やごみにならないモノを作る活動などを展開する伊良皆さんからこれまでの活動や活動の中での課題、今後の取り組みなどを聞いた。

 伊良皆さんは「漂着ごみは無くならないけど、ポイ捨てごみは減らせる」と話し、一人ひとりが捨てない心がけをと呼びかけた。

 トークイベントはQRコードまたはエコアイランド宮古島公式チャンネルの【せんねんトーク#1】(https://youtu.be/m6x8S8ygHco)で公開中。

【せんねんトーク#1】QRコード

関連記事一覧