開業日に成田空港から到着したジェットスターの初便 (写真提供下地島エアポートマネジメント)

下地空港ターミナル 利用客数50万人達成

 下地島エアポートマネジメント(SAMCO)によると、みやこ下地島空港ターミナルは27日、利用旅客数が50万人に到達した。同ターミナルは2019年3月30日に開業し、3年2カ月目。また21年度の年間利用者数の実績は約21万7千人となり、20年度に比べて1・9倍増加した。
 同社では空港ターミナルを所有する三菱地所と共に開業前から県や市、沖縄観光コンベンションビューロー、宮古島観光協会、宮古島商工会議所などと協働して路線誘致活動を進めており、20年以降は新型コロナウイルスの影響で一部路線に運休・減便があったものの、現在は開業当初から就航しているジェットスターの成田路線、20年10月から就航を開始したスカイマークの羽田・神戸・那覇路線の計4路線が定期路線として運航している。
 スカイマークの羽田路線については22年3月末から国土交通省航空局が行う「羽田発着枠政策コンテスト」の評価期間に入っており、同社では「下地島空港活性化協議会などとの連携を今後さらに強め、地域一丸となって内外の交流人口拡大による地域活性化を目指したい」としている。

関連記事一覧