午前中のみ制限登校の最終日、下校する児童たち =池間小中学校

市内幼小中高 児童生徒ら再開心待ち

現在、午前中のみの制限登校となっている市内の幼稚園、小中学校は31日から通常登校となる。各部活動は引き続き原則中止となるものの、給食や午後の授業が再開される。制限登校最終日の28日、下校する児童生徒からは来週からの再会を心待ちにする声などが聞こえた。

 生徒数24人の池間小中学校では午前中の授業を終えた児童生徒たちが平良吉嗣校長ら職員に笑顔で見送られ下校した。楚南明香里さん(小4)は「学校大好きだから、普通に戻ってうれしい。休みの間はお母さんの職場で過ごしていた。給食も楽しみだし、皆といっぱい遊ぶのも楽しみ」と笑った。尾崎開盛君(同)は「授業が増えるのは少しいやだけど、皆に会うのは楽しい。ずっと家にいるより学校があったほうがいい」と話した。
 妹と一緒に下校していた平良百合菜さん(中3)は「早く終わっても家でオンライン学習をしていた。学校がまた長くなるのは大変だけど、受験生なので頑張りたい」と語った。

関連記事一覧