刺し身早食い大会に出場したツネさん(左端)と出場者ら =10日、佐良浜漁港

海を楽しみ、海を食した 佐良浜漁港で海族まつりフィナーレ

 海族まつりフィナーレ2023(主催・宮古島観光協会)が10日、伊良部池間添の佐良浜漁港で開催された。来場者らは魚やピンク玄米の早食い早飲み大会や海の知識〇×クイズに挑戦し、「右肘左肘交互に見て~」のリズムネタで大ブレークした芸人ツネさんのライブなどを楽しんだ。
 午前11時から開催され、宮古島創作芸能団体んきゃーんじゅくがオープニングを飾った。開会あいさつでは同協会の平山茂治専務理事が登壇し「ここ佐良浜は橋が架かっていない時でもいろんなイベントがありにぎわっていた場所。協会としてことし最後のイベントなのでみんなで楽しんでほしい」と話した。
 早食い早飲み大会では4人1組の計11組が出場。伊良部の浜口水産から大量に用意された魚の刺し身や天ぷらを、出場者らは早く完食しようと一生懸命にほおばった。各組勝利者には同漁港で水揚げされたばかりのマグロ1匹が贈呈された。司会を務めていたツネさんも急きょ出場し「おいしいけどなかなかのみ込めない」と苦しそうな表情で感想を述べた。
 その後はツネさんによるフラフープを回しながらけん玉をするといったパフォーマンスや、宮古島大使のシンガーソングライターYAASUUさんによる音楽ライブが行われた。最後はお菓子のオーバンマイで盛り上がり、イベントに詰めかけた来場者は笑顔で帰路についた。

関連記事一覧