更生保護委員会委員長感謝状など伝達を受けた受賞者ら
=更生保護サポートセンター
更生支援たたえ表彰伝達 感謝状を砂川さんらに授与 地域、社会貢献を評価
2024年度更生保護女性会受賞者表彰伝達式が21日、平良下里の更生保護サポートセンターで行われた。砂川修代さんに九州地方更生保護委員会委員長感謝状が贈られたのをはじめ、宮古更生保護女性会の開院5人と民間協力者の3団体に那覇保護観察所の西江尚人所長から表彰状、感謝状が式に出席した一人ひとりに手渡され、大きな拍手が送られた。
同女性会は設立49年目。広く社会に更生保護への理解と協力を得るための運動を展開し、非行や犯罪を防ぎ、過ちを犯した人々の立ち直りを支えるため関係団体と連携を取りながら活動している。
新城会長は「これまでの活動が評価され、受賞された皆さんをたたえるとともに、これからも支え合い、力合わせて更生保護活動に取り組んでいただきたい。宮古島が住み良い街になることを願う」とあいさつした。
平良正和保護司会会長は「皆様のただいなる努力のおかげで更生保護女性会は今年で60年を迎えられた。今後も青少年の育成をはじめ、住みやすい街づくりに努めてほしい」と祝いの言葉を贈った。
そのほか、西江尚人所長、宮里敏男雇用主会会長が祝辞を述べた。
同女性会の一員として活動の功績が認められた受賞者代表の砂川修代さんは「子どもに関わる多種多様な活動を通し宮古島のさらなる発展、未来を担う子どもたちへの支援の輪を広げていきたい」と話した。
受賞者は次の通り。(敬称略)
【九州地方更生保護委員会委員長感謝状】砂川修代(更生保護女性会員)
【那覇保護観察所長感謝状(民間協力者)】縁(前里直也代表取締役)▽観光農園ユートピアファーム宮古島(上地登)▽糸数亜也
【県更生保護女性連盟会長表彰】塩川ゆかり(更生保護女性会員)▽勝連美保子(同)▽高里恵子(同)▽儀間恵子(同)