• HOME
  • 記事
  • 社会・一般
  • 島外へ出る前に島を知ろう 「知っとこ!宮古の魅力ツアー」 26、27日の二日間、中学2年生対象 申込期限11日まで
参加申込を呼び掛ける横山理事長(中央)ら =JC会館

島外へ出る前に島を知ろう 「知っとこ!宮古の魅力ツアー」 26、27日の二日間、中学2年生対象 申込期限11日まで

 宮古青年会議所(JC、横山昌司理事長)は26、27両日、市内中学校の2年生10人を対象に「知っとこ!宮古の魅力ツアー」を実施する。7日、JC会館で会見が開かれ、子どもたちの参加募集を呼び掛けた。申し込みはFAXまたはグーグルフォームで受付けているとのこと。期限は11日まで。参加費は1万円。問い合わせ・申し込み窓口はJC事務局(73・3320)まで。
 同ツアーは「当たり前にある非日常の『夢』を与える仕事に出会う2日間」のサブテーマで、進学や就職で島外に出る子どもたちが多い現状を鑑み、▽宮古島の背景と現状を伝え、宮古島でこれからの人生をどう描けるか考えてもらう▽宮古島での出来事を自分事に捉え、複雑化する社会問題を解決する力を培い地域社会をよくするリーダーを育てる―ことを目的に実施する。
 会見で横山理事長は島内ツアーについて「島外に出ることで視野を広げ自己成長につなげることは大事だが、将来、島に帰ってきたいと思える島づくりも必要」と説明し、「今回シギラさんの全面的なバックアップがあって開催できる。シギラセブンマイルズリゾートさんはじめ多くの企業さんにご協力いただいた」と述べ、謝意を示した。
 さらに、参加受け付けを中学2年生に絞る理由を「宮古の魅力にふれる上で一番多感な時期だと思った」と答え、「将来の宮古島をさらに盛り上げてほしい」と話した。
 ツアーは26日午前9時に同会館を出発し、マンゴー農園見学や八重干瀬ツアーに参加。宿泊はシギラセブンマイルズリゾートで行い、リゾート内のナイトアドベンチャーツアーなどにも参加し、宮古島の魅力を思う存分堪能できる内容となっている。解散は27日午後4時。
 また、未成年者の参加ということもあり、保護者の同意が必要。定員10人だが、応募者多数の場合は12と13日に書類選考し、その後電話連絡となる。
 当日の参加者は軽装で靴、帽子、水筒、筆記用具、タオル(ハンカチ)、着替え、水着、バスタオルやお小遣いは持参する。
 3日前~前日の参加取り消しの場合はキャンセル料(5千円)が発生する。

申込用QRコード

関連記事一覧