集落センター修繕対応 一般質問・上地廣敏氏 工事遅延は市の準備不足

 上地氏は「自治会が指定管理を行う集落センターの雨漏り修繕などを市へ要請しても適切な対応がないとの声が多く上がっているが、本年度当初予算に同様施設の修繕改修費が適性計上されておらず、市有財産管理の観点からも問題である」として市の見解を求めた。
 市は「指定管理中の同様施設については、市公共施設総合管理計画に基づいて施設譲渡を検討中である」として、「各管理者への譲渡意向調査と条件協議を優先実施しており、その結果に沿った修繕改修策を定めていく」と説明した。
 4月2日~5月31日と工期を定めた与那覇西浜崎の海浜侵食応急工事の延長理由について、市が「県の保安林作業行為許可に時間を要したことや潮の干満等により工事遅延が発生したことで約2カ月間の工期延長を行い、工事完了は7月末」と説明したのに対し、上地氏は「市が県に保安林作業行為許可申請を提出したのは工事開始から1カ月が経過し5月8日で、県の許可が下りたのは工期終了まで半月を切った5月16日。結果的に工事に大幅な遅延が生じている。遅延の最大要因は市の準備不足にある」と指摘して業務改善を強く求めた。

関連記事一覧