表彰を受けた(左から)友利さん、安里さん、川満さん、宮國さん
=18日、那覇市の県男女共同参画センターてぃるる
善行青少年に川満さん(城東中3年) 県青少年育成大会
【那覇支局】第43回県青少年育成大会が18日、那覇市の県男女共同参画センターてぃるるで開かれ、学校やボランティアで模範となる活動をした青少年や、青少年育成に功労のあった個人や団体が表彰され、宮古地区からは5人が表彰を受けた。
表彰を受けたのは、「善行青少年」の部で城東中3年の川満千晴さん、「家庭の日」絵画・ポスターコンクールで鏡原小5年の友利娃良さんと西辺中1年の安里穂歩さんが最優秀賞、深夜はいかい防止を呼び掛けた標語の部で多良間中2年の宮國安璃さん、ポスターの部で西辺中2年の与那覇日菜さんが県青少年育成県民会議会長賞を受賞した。
受賞を受けて、川満さんは「受賞できるとは思ってなかった。習っている琉球舞踊を頑張りたい」、友利さんは「すごい賞を取ることができてうれしい。これからもすごい絵を描いていきたい」、安里さんは「受賞はうれしかった。頑張った成果が出たので、今後も頑張りたい」、宮國さんは「受賞できて良かった。夜遊びをしないようにしたい」とそれぞれ話した。与那覇さんは式を所用で欠席した。
玉城デニー知事(代読・照屋義実副知事)は「今回の受賞を励みにさまざまな活動に積極的に取り組んでほしい」と期待した。