一般の部で優勝した下地さん
=伊良部公民館
下地夢華さん最優秀賞 伊良部トーガニまつり開催
第21回伊良部トーガニまつり(主催・いらぶ観光協会)が3日、伊良部公民館で開かれた。一般の部8人、児童生徒の部3人が出場し、出場者らは観客が見守るなか「伊良部トーガニ」や「島タウガニ」を歌い上げ、伝統民謡を後世に伝えた。一般の部は下地夢華さん(15)、児童生徒の部は上原愛美さん(12)がそれぞれ最優秀賞に選ばれた。
祭りは文化遺産の保存と継承を図り伊良部島観光に寄与することを目的に、2000年から行われている。21年は無観客で行われたが、今回は感染対策のうえで観客を入れて実施された。
伊良部トーガニは伊良部島に伝わる恋の叙情歌。唐金(トーガニ)という人物が歌っていたとされ、170~180年前に成立したと言われる。出場者らは伊良部島と離れた場所にいる恋人への思いを、情感を込めて歌い上げた。
島タウガニは三線の伴奏無しに歌い手が自由に歌詞をつける即興性の高い曲。2人の出場者らは思い思いの歌詞で伊良部島について力強く歌った。
伊良部トーガニの部で優勝した下地さんは「とても難しい曲なのでかなり練習した。次はなりやまあやぐで優勝したい」と話した。
島タウガニの部に出場した池間広寿さん(27)は「小さい頃部落のおばあが歌っていた記憶を頼りに歌詞をまとめた。これからも若い世代として歌を後世に伝えたい」と話した。
実行副委員長の佐久本茂樹さんは「伊良部大橋ができたことで宮古島と向かいあうことができるようになった。恋人のことを思い出しながら楽しんで欲しい」とあいさつした。
入賞者は次の通り(敬称略)。
【一般の部】最優秀賞=下地夢華▽特別賞=川満忠雄【児童生徒の部】最優秀賞=上原愛美▽特別賞=白井桜子