決議や報告事項が行われた定時総会 =那覇市のパシフィックホテル沖縄

22年度県女性の翼定時総会 女性リーダー輩出へ

【那覇支局】女性の自立支援やリーダー育成に取り組んでいる沖縄県女性の翼(奥村啓子会長)の2022年度定時総会が21日、那覇市のパシフィックホテル沖縄で開催された。21年度の事業や決算報告、定款変更が決議され、22年度事業計画や収支予算が報告された。
 奥村会長は「ジェンダー平等や多様性など時代の要請に適ったテーマを設定し、あらゆる分野への女性リーダーの輩出を目指していく」とあいさつした。
 総会では、21年度県女性海外・国内セミナー「女性の翼」として、宮古島市の砂川千賀子さんら12人の38期の名簿が報告された。金秀グループ(呉屋守將会長)ら2団体、5人に同会から感謝状が贈呈された。
 22年度の事業計画として、39期の募集や11月に研修の実施、広報誌やホームページなどでの情報発信、法人設立3周年記念事業を12月18日に実施することが報告された。
 同会の地域翼「みやこ女性の翼の会」(花城千枝子会長)の事務局長である下地悦子さんは「コロナ禍でこういった会を設けることが難しかった。今後は予定されているセミナーや講習に参加していけたら」と話した。
 総会後にはキリスト教学院大学教授の新垣誠氏による記念講演も行われた。

関連記事一覧