第1回未来創造センターまつりの開催を発表する大城教育長(中央) =同センター研修室

来月20日に初のまつり 未来創造センター トークショーや紙芝居など

 市教育委員会(大城裕子教育長)は8月20日午前10時から、第1回未来創造センターまつりを開催する。同センターの開館4周年を記念して中央公民館と市立図書館が共同で行う初めてのイベント。宮古島市出身のフリーアナウンサー垣花正さんと経済アナリストの森永卓郎さんのトークショーやクイズ大会、さどやんの沖縄紙芝居、納涼おはなし会、公民館活動の展示などが行われる。市教委では多くの市民に来場を呼び掛けている。
 26日、同センター研修室で記者発表を行った大城教育長は「2019年8月17日に開館した未来創造センターは来月には4周年を迎える。図書館は市民に開かれた情報センター、公民館は生涯学習施設として親しまれている。今回、市民の皆さんに楽しんでもらおうと初めて合同でまつりを開催する。この機会に未来創造センターに足を運んでほしい」と呼び掛けた。
 垣花さんはニッポン放送の看板番組「垣花正あなたとハッピー!」が今年で15年を迎える人気のフリーアナウンサー。「みんなでハッピー!」と題した森永さんとのトークショーは午前10時(開場9時半)、中央公民館多目的ホールで行われる。入場整理券は8月2日から、市立図書館カウンターで配布(1人2枚まで)する。
 午後1~2時は垣花さんと森永さんによる「ベランダ横断〇×クイズ」が行われる。出題内容は中学生以上を想定している。
 野外ピロティでは午後3~4時、沖縄を拠点に活動する紙芝居屋さどやんのうちなー方言などを交えた紙芝居口演が行われる。午後4~5時はライブラリーライブとしてダンスチームによるパフォーマンスや50代以上の初心者を対象にした公民館の「てぃんさぐぬ花でフラ講座」の修了生によるダンスが披露される。
 午後6時半~7時半は公民館市民ギャラリーで怪談をじっくりと聞かせる素話、宮古に伝わる通り池伝説などの納涼おはなし会が行われる。
 公民館ホワイエでは午前9時~午後5時、22~23年度の公民館講座の活動について展示する。

関連記事一覧