図書譲渡会には多くの市民が足を運んだ =市立図書館

きょうまで図書譲渡会 市立図書館

 市未来創造センター内の市立図書館で29日、城辺図書館から除籍された図書などの譲渡会が始まった。本は約3000冊あり、希望者は何冊でも持ち帰ることができる。譲渡される本は絵本、小説のほか雑誌など多くのジャンルがあるという。期間は31日まで。
 譲渡会は午前10時の開館と同時に始まり、開館前から待機していた多くの市民らは熱心に本を探し、気に入ったものを手に取った。 会に訪れた城辺在住の女性は「10冊ほど頂いた。こんなにいろいろな種類の本があるとは思っていなかった」と話した。
 また平良荷川取の50代男性は「30冊ほど貰った。子どもがいるので絵本や勉強に使えそうな本を選んだ。絵本は買うと高いので、またこのようなイベントがあれば参加したい」と述べた。
 同館の職員は「除籍になったものだけでなく、寄贈されたりして重複した本もある。まだまだ読める本なので引き取りに来てほしい」とコメントした。
 イベントは図書館貸出コーナー横で行われ、図書館の開館時間内に受け取れる。問い合わせは同館(72-2235)の奥平さんまで。

関連記事一覧