第50回宮古体育大会で総合優勝した上野学区 =8日、市陸上競技場

上野学区が連覇果たす 宮古体育大会 節目の50回大会終了

 第50回宮古体育大会(主催・宮古島市スポーツ協会)は8日の陸上競技を以て16競技全てが終了し、総合成績では上野学区が2連覇を果たした。準優勝は平一学区、3位は北学区。上野は今大会最多の男女21競技に参加して得点を積み上げ、この日の陸上競技で平一を逆転して栄冠をつかんだ。女子は上野が初の1位、男子は北が1位となった。今大会は11月に宮古・八重山で開催される県民体育大会に向けた競技力強化も目指して行われた。
 連覇を達成した上野学区体育協会の砂川尚也理事長は「各競技に出場した選手のおかげで優勝できたので感謝したい」と喜び、「陸上までは平一に点数で負けていたので、陸上で逆転しようと取り組んだ。女子の優勝も力になった。県民体育大会では上野学区の選手が宮古を代表して活躍することを期待している」と感想を述べた。
 閉会式では大会長の砂川恵助市スポーツ協会長が「16競技を無事に終えたことに心から感謝したい。来月は県民体育大会。『練習はうそをつかない』。練習を重ねて宮古の栄誉のため頑張ってもらいたい」と激励した。
 節目の大会を終えた砂川会長は「イベントが多くなり、参加者が少ない中でも頑張ってくれた学区もあった。宮古で開催される県民体育大会を意識して頑張ったと思う。良い結果を期待している」と述べ、次の50回に向けて「各競技の底辺拡大、技術力の向上、スポーツを通した地域活性化につなげたい」と話した。
 県民体育大会は宮古島市で11月17日に開会式(市総合体育館)、同26日に閉会式(市陸上競技場)、18・19日にサッカー(市陸上競技場など)、ハンドボール(市総合体育館など)、19日にウエイトリフティング(宮古総実高校)、ゴルフ(エメラルドコーストゴルフリンクス)、25日に空手道(市総合体育館)、25・26日に陸上競技(市陸上競技場)が行われる。今月7・8日にはラグビーの1回戦が行われた。
 結果は次の通り。
 【総合】優勝=上野136点▽準優勝=平一121点▽3位=北109点【男子】優勝=北61点▽準優勝=上野55点▽3位=平一45・5点【女子】優勝=上野47点▽準優勝=久松34点▽3位=平一32・5点

関連記事一覧