=写真右=

東風平塾が高校生無料塾生徒募集 困窮世帯へ支援

 生活困窮世帯の高校生に大学などへの進学にむけて学習環境の構築を目的として平良西里の東風平塾(東風平恭子代表=写真右=)は1日、「高校生無料塾」の生徒募集を開始した。県の大学等進学促進事業を同塾が受託したもので、同事業の宮古地区での実施は3年ぶりという。募集人員は30人ほどで、15日が申し込み期限。
 授業は平良西里の日進ビル2階にある東風平塾別館で行われ、対面・個別指導のほか映像授業「学びエイド」を活用するほか、推薦入試の小論文対策や面接指導、難関大2次試験対策なども支援するという。
 支援対象は▽児童扶養手当受給世帯▽住民税非課税世帯(均等割課税は対象)▽児童養護施設等に入所、または里親に委託されている▽生活保護世帯―のうちいずれかに該当する高校生。
 県は進学意欲などを持ちながら経済的な事情により塾などへ通うことが困難な高校生に対する学習支援として、県内各地区に無料塾の教室を設置している。
 東風平代表は「これまで勉強したことがないという高校生でも進学したいという気持ちがあればぜひ後押ししたい」と話した。
 各種提出書類は同塾本館で受け取れるほかホームページでもダウンロードできる。問い合わせは同塾(73・4616)まで。

関連記事一覧