祭りを楽しむ地域住民たち =26日、池間公民館

地域住民集い秋祭り 池間、屋台や催しで大盛況

 池間秋祭りが26日、池間公民館で初開催され、子どもからお年寄りまで、多くの地域住民が集まった。ダンスやバンド演奏などが披露されるとともに出店や屋台も出され、祭りは大盛況だった。
 池間自治会の池間広二会長は「島の子ども達を元気づけることを目的に開催した。海師会を中心に島の若者たちの力をかり素晴らしい祭りにすることができた。これからも協力しながら池間島を盛り上げていきたい」と話した。
 祭りではブギウギスイングによるブレイクダンスや、池間小学校の児童によるダンス、池間島出身者からなる民謡バンド「池間かぎすまするき」の演奏も行われ、会場は盛り上がりを見せた。また屋台では子ども達がたこ焼きや駄菓子を買い求めようと長蛇の列をつくった。
 伊良波澄子さん(91)は「いいお祭りですごく楽しい。こういうお祭りは一回きりではなくて毎年続けていってほしい」と話した。
 お祭りをきっかけに久しぶりに集まったという小学校5年生の楚南明香里さん(池間)、花城心春さん(北)、仲間琉乃さん(沖縄・上間)は「友達に会えてうれしい」、「緊張するけどカラオケに出るの楽しみ」と喜んだ。

関連記事一覧