中村さん(左)のガイドで釣りを楽しむ観光客 =佐良浜漁港

大型連休中日 観光客ら防波堤で釣り楽しむ

 大型連休も中盤を迎えた3日、伊良部池間添の佐良浜漁港では、防波堤で釣りを楽しむ親子連れの観光客の姿が見られた。ガイドを務めたプラネットフォーの中村良三さんによると、手軽に楽しめるとして根強い人気があるという。

 この日は奈良や京都から訪れたという4組の家族が港内の思い思いの場所で釣り糸を垂らしていた。中村さんは「いろんな種類が釣れる『五目釣り』が醍醐味。特に小さいお子さんがいる家庭などに親しまれている。夏はウミガメも見られるのが人気」と述べた。
 メキシコ出身で京都に住んでいるというカルロス・カスティーヨさん(47)は斜面に家が並ぶ佐良浜の街並みに「メキシコの港町の景色にそっくりで、故郷に帰ってきたみたい」と話した。奈良県から来たという野島大生くん(10)は「釣りが一番楽しい」と、真剣な顔でウケグチイットウダイなどを釣り上げていた。

関連記事一覧