アニメ「鬼滅の刃」の登場人物をデザインした全日空の特別機 =午後3時30分過ぎ、宮古空港エプロン

宮古空港 「鬼滅の刃」特別機就航

全日本空輸(ANA)がテレビの人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターを特別デザインした「鬼滅の刃じぇっと―壱」(ボーイング767―300ER型)が18日、羽田―宮古間に急きょ就航した。午後3時30分ごろ、雨の降りしきる中で宮古空港に到着した。同機が県内空港に姿を見せるのは今回が初めてという。

 ANAグループは昨年12月1日から「鬼滅の刃」とタイアップし、特別デザイン機のほか機内で限定の紙コップや子ども向けメンコの提供、ビデオ上映を実施している。
 特別機の胴体には、アニメに登場する「炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助」がカラーと白黒でデザインされている。同社は3月26日から特別機第2号の「鬼滅の刃じぇっと―弐」(同型機)を就航させる予定だ。
 この日の羽田―宮古の就航は、機材繰りの影響で急きょ決まったという。全日空宮古支店の田之上圭克支店長は、特別機が2機となることで春休みに宮古路線に就航する可能性があるとし、「ファンや宮古の皆さんに空港に来て見て、搭乗していただき楽しんでほしい」と呼び掛けた。就航ダイヤはインターネットで確認できるという。

関連記事一覧