記事一覧

パパイヤ、オスの木に実たわわ

2017/08/10 09時01分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17601-1.jpg
2階まで伸びて実を付けたオスのパパイヤの木=多良間村字仲筋、 豊見山登さん宅

 【多良間】多良間村字仲筋の豊見山登・幸子さん宅でパパイヤのオスの木が実をつけている。 2階に達するまで高く伸びているため、 強風で落ちるのではないかと心配されたが、 たくさんの実がぶら下がっていた。
[全文記事]

劇団かなやらび 下地市長を表敬し公演成功を誓う

2017/08/09 09時04分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17597-1.jpg
多くの市民の来場を呼びかけるリーダーの伊禮さん (前列右から2人目) と劇団員ら=市役所平良庁舎

 劇団かなやらびの夏公演 「クスムヌドゥムタ~心の蕾~」 が12、 13の両日、 マティダ市民劇場で開催されるのに先立ち8日、 同劇団の池間出代表らが市役所平良庁舎に下地敏彦市長を表敬した。 劇団員らはチケットなどを贈呈し、 公演の成功を誓うとともに、 市民へ来場を呼びかけた。
[全文記事]

下地中国際交流団が台湾から元気に帰島し体験報告 

2017/08/09 09時03分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17596-1.jpg
台湾での生活を経験し一回り成長した生徒たち=宮古空港

 市立下地中学校 (砂川勝昭校長) の台湾国際交流団が8日、 5泊6日の台湾交流から帰島した。 生徒たち10人は台中市の姉妹校の漢口国民中学校の生徒宅にホームステイをしながら交流や体験学習などの体験を迎えにきた父母らへ報告し、 外国での生活で一回り成長した姿を見せていた。 この取り組みは旧下地町時から続いており今年で17回目。
 解団式が午後3時頃から宮古空港で行われ、 大きな荷物を抱えた生徒たちの姿が見えると駆けつけた父母らが 「お帰り」 などと声をかけていた。 式では生徒一人ひとりが台湾で過ごした思い出などを発表した。
[全文記事]

宮婦連 婦人の主張50回集を発刊し市教委へ贈呈

2017/08/09 09時02分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17595-1.jpg
宮國教育長 (左) に 「婦人の主張50回集」 を贈呈する島尻会長 (同2人目) ら=市役所城辺庁舎

 宮古地区婦人連合会の島尻清子会長らは8日、 市役所城辺庁舎に宮國博教育長を訪ね、 「婦人の主張50回集」 を贈呈した。 昭和43年の第1回大会から今年の第50回大会までに出場した婦人の作品が収録。 島尻会長は 「事務所にあった作品をまとめた。 出場した婦人たちは地域の代表として活躍している」 などと主張大会の意義を強調した。
[全文記事]

干潟の祭典に歓声響く サニツ浜カーニバル開催

2017/08/08 09時07分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17593-1.jpg
干潮時の広大な砂地で開催されたサニツ浜カーニバルの綱引き=6日、下地与那覇サニツ浜

 第27回サニツ浜カーニバル (主催・宮古島市など) が6日、 下地与那覇の通称サニツ浜で開催された。 潮の引いた与那覇湾に出現する広大な干潟を舞台に新旧織り交ぜた様々なスポーツ・レクリエーションが行われた。 真夏の強い日差しの下、 大勢の市民が参加して水中駅伝や人間輓馬、 ビーチドッチボールなどを楽しんでいた。 このうち宮古角力の団体戦は久米島角友会が優勝、 レディース綱引きではぱんだる50ccが8連覇を達成した。
[全文記事]

【サニツ浜カーニバル写真特集】

2017/08/08 09時06分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17592-1.jpg
脚を揃え、 息を合わせてゴールを目指す10人11脚競争=6日、 下地与那覇サニツ浜

広大な干潟舞台に
[全文記事]

宮古地区婦人の主張大会 平良さん最優秀賞

2017/08/08 09時01分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17587-1.jpg
50年の節目の大会に出場した(左から)下地漁子さん、 平良美由紀さん、 仲里千代子さん、 下地克子さん=6日、 下地農村環境改善センター

 宮古地区婦人連合会 (島尻清子会長) の第50回婦人の主張宮古地区大会が6日、 下地農村環境改善センターで行われた。 4人の弁士が自身の経験から家庭や社会の問題などについて考えを訴えた。 審査の結果、 「自分を大切に!」 と題して未成年の性犯罪被害防止について発表した平良美由紀さん (平一学区) が最優秀賞に選ばれた。
[全文記事]

休刊日のお知らせ

2017/08/07 09時01分配信 - 社会・一般 -

 昨日8月6日(日)は、新聞製作お休みのため、本日は記事が更新されません。
 ご了承下さい。

親子お天気教室で、自然現象楽しく学ぶ

2017/08/05 21時07分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17585-1.jpg
大気圧体験コーナーで熱した空き缶を水に入れる子ども=市中央公民館

 宮古島地方気象台 (松田博之台長) と宮古島市教育委員会 (宮国博教育長) 共催の 「親と子のお天気教室2017」 が5日、 市中央公民館大ホールで開催された。 多くの親子連れが訪れ、 竜巻発生装置や熱気球などの各種実験・体験コーナーを通して、 目に見える形で自然現象のメカニズムに認識を深めるとともに、 津波や地震から身を守るにはどうすればいいのかといった災害時の対応についてもDVDを鑑賞し学んだ。
[全文記事]

オリオンビアフェスト、ビール手に「乾杯」

2017/08/05 21時06分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17584-1.jpg
ビアブレイクで一斉に乾杯する来場者ら=平良多目的前福運動場

 真夏の恒例イベント 「オリオンビアフェストin宮古」 (主催・オリオンビール) が5日、 平良多目的前福運動場で開催された。 大勢の来場者らは、 よく冷えた生ビールで乾杯し、 中には一気に飲み干す姿も見られた。 特設ステージのライブで盛り上がったほか、 花火が終わった後も余韻を楽しんでいた。
[全文記事]

ページ移動