記事一覧

JICA青年海外協力隊の狩俣美紀さんが活動意欲

2017/09/16 09時05分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17827-1.jpg
2年間の活動に意欲を見せる狩俣美紀さん (右) ら=県庁

【那覇支局】国際協力機構 (JICA) ボランティア・青年海外協力隊の出発隊員らが15日、 県庁に嘉手刈孝夫文化観光スポーツ部長を表敬訪問して活動への意欲を見せた。 この中で、 宮古島市城辺出身の狩俣美紀さん (35、 宮古高校卒) は 「マンペンライ (気にしない・大丈夫など) 精神など沖縄と似ているところがあると思う。 微笑みの国ということで、 笑顔を絶やさず頑張ってきたい」 と意気込みを語った。
[全文記事]

はなぞのほいくえんで敬老会、園児ら踊り披露

2017/09/16 09時04分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17826-1.jpg
祖父母らの前できらびやかな衣装に身を包み練習の成果を発揮する園児たち=はなぞのこどもえん

 はなぞのこどもえん (新城久恵園長) は15日、 同園で毎年恒例となっている敬老会 「シルバー・ファミリーフェスタ」 を開催した。 参加した園児の祖父母や保護者は園児による歌や演舞を楽しむとともに、 園児の成長した姿をカメラに収めていた。
[全文記事]

台風18号市民に影響、大手スーパー営業再開

2017/09/16 09時03分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17825-1.jpg
営業が再開された店舗で生活物資を購入する市民ら=サンエーショッピングタウン宮古食品館

 非常に強い台風18号の影響で15日、 前日まで停電などにより臨時休業していた市内大手スーパーのうち、 電気供給が回復した店舗が営業を再開した。 14日には大手スーパーの臨時休業により、 食料品を含めた生活必需品の入手が困難となり、 停電から復旧したコンビニエンスストア数店舗に市民が殺到。 多くの人々の生活に影響が出た。 平良港運 (下地米蔵代表) によると、 16日朝には那覇から生活物資を積んだ貨物船が2隻宮古島に入港する予定だという。
[全文記事]

多良間村主催「敬老会」で262人の長寿祝う

2017/09/16 09時02分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17824-1.jpg
敬老会で百歳長寿祝いなどを贈られる仲宗根玄常さん=多良間村コミュニティ施設

【多良間】2017年度多良間村敬老会が15日、 同村コミュニティ施設で行われ、 262人の敬老者の長寿と健康を地域を挙げて祝った。 新百歳の仲宗根玄常さんに内閣総理大臣からの祝い状や村からの記念品が贈られた。 舞台では保育園児や幼稚園児、 婦人会などの余興が催され、 お年寄りたちを楽しませた。
[全文記事]

宮古南静園で敬老祝賀会、入所者の長寿祝う

2017/09/16 09時01分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17823-1.jpg
=写真=

 宮古南静園 (新城日出郎園長) の2017年度敬老祝賀会が15日、 同園公会堂で行われた。 同園や宮古島市、 県など関係者が入所者66人の長寿を祝った。 高齢者101歳、 97歳のカジマヤーを迎えた3人らには記念品が贈呈。 舞台では保育園児や職員らが踊りなど余興を披露し、 入所者らは楽しい時間を過ごした=写真=。
[全文記事]

台風18号きょう昼過ぎに最接近 厳重な警戒呼びかけ

2017/09/13 09時07分配信 - 社会・一般 -

 気象台によると、 強い台風18号は発達しながら13日には非常に強い勢力で、 宮古島地方にかなり接近するおそれがある。 12日深夜から風速25㍍以上の暴風域、 昼過ぎには最も近づくと予想されており、 12日深夜にも暴風警報を発表する予定。 沿岸の海域では猛烈なしけとなるため厳重な警戒を呼びかけている。 台風の影響で13日は宮古空港を発着する全ての航空便が欠航となるもよう。
[全文記事]

8月宮古島市入域観光客数 過去最高更新12万人台

2017/09/13 09時06分配信 - 社会・一般 -

 8月の宮古島市入域観光客数は前年同月比47・62%増の12万6269人と単月の過去最高を3カ月連続で更新し、 単月の前年同月比も32カ月連続で増加したことが、 市観光商工局のまとめで分かった。 クルーズ船の寄港回数増や乗員を統計に新たに加えたこともあり、 入域客数の内訳で初めて海路が空路を上回った。
[全文記事]

県教職員退職宮古支部が社会保障制度を学ぶ

2017/09/13 09時03分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17811-1.jpg
社会保障制度セミナーで分かりやすく説明した和田氏 (左奥) =宮古教育会館

 沖縄県教職員共済会退職互助部宮古支部 (知念安則会長) 主催の 「社会保障制度セミナー」 が12日、 宮古教育会館2階ホールで行われた。
[全文記事]

商業実務新人大会で宮総実が珠算団体で初優勝

2017/09/13 09時02分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17810-1.jpg
大会での結果を報告するとともに喜びを見せる生徒=宮古総合実業高校

 県立宮古総合実業高校 (本村博之校長) は12日、 今月9日に沖縄本島の県立那覇商業高校で行われた2017年度沖縄県高校商業実務競技新人大会 (主催・県商業教育研究会) の結果を同校で報告した。 珠算の部で団体・個人総合ともに優勝を飾ったほか、 電卓・ワープロ技能・情報処理の部で団体準優勝を果たした。 珠算団体は那覇商業の21連覇を阻止しての初優勝という快挙だという。
[全文記事]

児童・生徒の平和メッセージ展宮古島会場が開幕

2017/09/13 09時01分配信 - 社会・一般 -

ファイル 17809-1.jpg
開会式でテープカットを行う (左から) 下地市長、 仲宗根さん、 友利さん、 宮國教育長、 原田館長=市役所平良庁舎

 「第27回児童・生徒の平和メッセージ展宮古島会場」 (主催・沖縄県、 共催・宮古島市教育委員会) が12日、 宮古島市役所平良庁舎で開幕した。 開会式には、 詩部門で最優秀賞に選ばれ、 6月23日の沖縄全戦没者追悼式で 「平和の詩」 を朗読した上原愛音さん (宮古高3年) と同優秀賞の高吉亜季さん (同) が作品を朗読したほか、 図画部門最優秀賞の仲宗根莉愛さん (上野中3年) と同優秀賞の友利綺良さん (鏡原小6年) がテープカットに参加した。 22日まで。
[全文記事]

ページ移動