記事一覧

【人】 宮古島市エコアイランド推進課長・大金修一さん(35)

 



2010/04/13 09時02分配信 - 連載・企画::人 -
市民一丸の取り組みを支援

 「色んな仕事に関わり、 島を取り巻く課題の解消に向けて中央省庁とのパイプ役となって色々な情報を発信していきたい」 と意気込みを語るのは、 経済産業省からの出向職員として宮古島市エコアイランド推進課長に就任した大金修一氏 (36)。 以前より最前線の現場を希望していたそうだが、 今回の異動を 「聞いたときは驚いたが、 大きな期待を感じ取り嬉しく思った」 と振り返った。
続き
 宮古は出張で何度か来島しており、 第一印象は 「エメラルドグリーンの海など美しい自然に囲まれた島」。 特に地下ダム施設を見て 「こんなことができるのか」 と感動したという。 「市民が一丸となれば可能性は無限だと感じた。 自然エネルギーの活用などエコの資源は豊富にあり、 市民が一丸となって取り組んでいけば、 非常にすばらしいことができる」 と強調した。
 さらに 「市民は環境問題等について分かっていても実際には取りくみ辛い。 関係者と協議し、 課題を整理しながら具体的に短・中・長期の行動計画を作成して積極的に情報発信し、 理解促進を図りたい」 と意欲を見せた。
 陸上やバスケットボールの経験があるそうで、 「トライアスロンは宮古島の一大イベント。 来年の大会に参加できるようにトレーニングしていきたい」 と抱負を語った。
 ………………………
 大金修一 1973年生まれ、 茨城県出身。 92年県立日立北高校卒、 02年東洋大経済学部経済学科中退。 92年通産省入庁。 主な経歴に経済産業省経済産業政策局地域経済産業グループ地域経済産業政策課業務管理官室予算係、 資源エネルギー庁省エネルギー部・新エネルギー部新エネルギー対策課企画調整二係長など。 趣味はドライブ。 家族は真理子夫人と2女。

関連記事

powered by weblio


 

ファイル 906-1.jpg
宮古島勤務に意欲を見せる大金修一課長=市役所平良庁舎

ソーシャルブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 はてなに追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加 niftyクリップに追加 Googleに追加 Technoratiに追加 Buzzurlに追加